かとー。のゲームブログ

ゲームのあれこれをテキトーに発信してます。気軽にコメント受け付けております!

第一回 本気レビューシリーズ 「ラストクラウディア」

f:id:katogames:20190802194804j:plain


記念すべき第一回の投稿は、私自身とても気に入っているゲームアプリで、まだリリースして間もない「ラストクラウディア」の本気レビューシリーズをお届け致します。

このブログでは、ゲームメディアに無い辛口ゲームレビューやゲーム関連の記事を定期的に発信します。気に入って頂けたら是非シェアやコメントを頂けると幸いです。

今回の記事で、ゲーム未プレイの方には直観的な判断基準のコンテンツを、
すでにゲームプレイされている方にはゲーム分析のコンテンツをお届けします。

わかりやすさとコンテンツの濃さをモットーに頑張ります!

■ どんなユーザー向け?

 

一言で簡潔に言うと「ラストクラウディア」は

単調な育成作業がメインとなるため、ヘビーユーザー向けのゲームアプリです。

 

・全体的なアートビジュアルのセンスが良い。
(好みで別れるが、世界観は統一されており、一定数のRPG層にはウケる。)

・時間ががっつり取れるヘビープレイヤー向け。

(何よりも育成が肝心で基本晩成型が多いため、ライトユーザーは長続きしにくい。)

・戦闘に真新しさはなく、操作感も弱いが、演出が派手で爽快感が強い。
(特技、魔法、超必殺技のコンボ数が多く、スマホではかなりハイレベルの設計。)

・現状では良くも悪くもシンプルにただの周回ゲー。

(コンテンツ不足が目立つため、ゲームプレイがマンネリ化しがち。)


■ 軸となるゲーム設計とコンテンツ

遊び方の基本となるのが内核のゲーム設計で、外核のコンテンツ部分が現状の弱みと感じます。(主にイベント企画や、アプデによるコンテンツの追加、世界観設計など。)

動機、体現、手段として構造的にまとめてみました。スマートフォンのプロダクトを育てるコンテンツ性と収集・強化の部分が主にユーザーが現状で不満を抱えている部分となります。

f:id:katogames:20190802195853p:plain

 
以上を踏まえた上で、ゲーム性についてレビューをします。

■ 加点項目

一、グラフィック・アートビジュアル

①2D・3D・ドット絵の併用でかなりセンスが高い。
②ドット絵に安っぽさを感じず、現代のゲームと比較をしても違和感を全く感じない。③キャラクターやアーク、至る所での演出含めRPGゲームで重要な「かっこよさ」が丁寧に再現されている。※但し、一部だれをターゲットにしたのか分からないような格好悪いキャラが存在する。キャラ数が少ないため、デザインのクオリティーを統一、もしくはターゲット層を明確にする工夫が必要と感じる。

 

二、バトルシステム

①戦闘での打撃感が強く、演出も派手なため、コンボや特技・魔法の爽快感が強い。
②超必殺技以外に召喚もあり、バラエティー性がある。

 

三、やりこみ要素

①キャラクター × アークの育成システムが奥深く、エーテルラソン等のコレクター向け収集コンテンツが豊富。
ミニゲームやサブクエスト・モンコレの館など、育成以外でのやり込み要素がある。

 

■ 減点項目

一、一部のゲーム仕様から生じる全体的なテンポの悪さ
 
①やりこみゲーな割にクエストの自動周回がなく、定期的にアプリを見ないといけない“構ってちゃん仕様”が非常に厄介で面倒。最大一度で設定が可能なのが5〜10回まででいいので、自動周回システムがあるとゲームプレイのハードルが大幅に下がる。
②膨大な育成コンテンツがある上で、クエストのアイテムドロップ率が悪く、更に素材クエストでは回数制限を受けるため収集がはかどるわけでもない。1日で何度もログインする必要がある。時間をかけて集めた対価は雀の涙程度のもの。
③ソウルの入手に制限があり、溜まるのをひたすら待つため、非常に効率が悪い。

 

二、コンテンツ不足

①イベントの複製によるコンテンツのマンネリ化、スマホゲームで肝心な「イベント」が総じてあまりにも微妙すぎる。
②キャラクターのストーリーがなんとも微妙、愛着が湧かない。
③CVに迫力がなく、全体的にかなり微妙、世界観に馴染めていない感が若干目立つ。

その他: 圧倒的に魔法キャラが強く、ゲームバランスが現状悪い。


■ 辛口本気レビュー

最後に総合評価として57点満点で採点してみました!

f:id:katogames:20190802195900p:plain

■ まとめ

個人的な見解で私の大好きなゲームのレビューを包み隠さず書かせて頂きましたが、生放送でも伺えるように運営の方針はあくまでユーザーベースの姿勢が見受けられるので、かなり将来性のあるゲームだと感じます。なんだかんだ面白いゲームです。RPGの重要な育成要素、アートビジュアルも抜群にいい印象を受けるが、それを減速させてしまうコンテンツ運営が非常に勿体無いと感じました。運営側の狙いとしてはユーザーに膨大な時間を費やしてほしいと考えてはいるが、このテンポの悪さではユーザー離れに繋がりかねないため、今後の動向に注目したいですね!

以上第一回本気レビューシリーズ「ラストクラウディア」をお届け致しました!
最後までお読み頂きありがとうございました!